ズーノーシスとは?犬や猫から人間にうつる人獣共通感染症

ズーノーシスは犬や猫を飼うならしらないとまずいかも

回虫症とトキソカラ感染症について

犬・猫に寄生する回虫症とトキソカラ感染症

ペットの犬や猫に回虫が寄生することがあります。

犬にはイヌ回虫、猫にはネコ回虫がみられ、どちらもトキソカラ属に分類されています。イヌ・ネコ回虫が人に感染し、人の体内を移行することをトキソカラ感染症といいます。

 

イヌ・ネコ回虫の感染源はふたつ

回虫の卵は糞と一緒に排出されます。

イヌやネコが散歩中などに感染した糞に触れ、毛づくろいの時に卵を飲み込んでしまうことで感染します。

感染したイヌやネコと濃厚な接触をすると人に感染することがあります。

ニワトリやウシも回虫の卵を飲み込むと感染します。感染したニワトリやウシの生肉を人が食べることで感染することもあります。

トキソカラ感染症の症状

イヌ・ネコ回虫が人に感染し、幼虫移行が起きるとトキソカラ感染症になります。

ほとんどの場合無症状ですが、吐き気や下痢といった胃腸障害を起すことがあります。

抵抗力が弱い人が感染すると、肝臓が腫れたり肺炎を起すことがあるそうです。

幼虫が眼に移行する眼トキソカラ感染症は、視界が狭くなったり視力低下の症状が現れ、失明した例が報告されています。

イヌ・ネコ回虫、トキソカラ感染症の予防

犬や猫を飼い始めたら動物病院で糞の検査を受けます。必要であれば虫下しの薬で駆除を行い、ペットのトイレ用品は熱湯消毒をします。

散歩中に感染することがあるので、糞の検査は定期的に行うと安心です。
イヌやネコに口移しでエサを与えたり、キスをしたりするような濃厚な接触はやめましょう。

肉類は十分加熱してから食べるようにしましょう。